子どもと楽しむ旅行

子連れ旅行や遊びについて紹介するブログ

【伊計島】離島気分&キッズフレンドリーで安心【子連れ沖縄旅行】

こんにちは。

今日は本島から車で行ける沖縄の島、「伊計島」をご紹介します。

子連れで本当、久米島石垣島宮古島竹富島小浜島と旅行して、

やっぱりたまには本島に行きたいな、でも離島も捨てがたいな、と考えていた時に閃いたのが「車で行ける離島」でした。

 

 

伊計島ってどこにあるの?

伊計島は地図で見ると、本島の右、つまり東側にあります。

沖縄県うるま市に属し、沖縄本島中部の東部海岸に突出する勝連半島の先で、那覇空港から車で2時間弱で到着します。

 

うるま市から橋、つまり海中道路を走っていくと、平安座島、宮城島、そして一番先が伊計島

途中、何にもないところを通るので、少し不安になりましたが基本的には一本道です。

 

 AJリゾートアイランド伊計島

f:id:yurl:20190511233842j:plain

AJリゾートアイランド伊計島

本島側で夕食を済ませてから向かったので、ホテルに着いたのは夜。

窓の外は真っ暗で何も見えませんでしたが、朝起きると・・・・

f:id:yurl:20190511233213j:plain

部屋からの景色

f:id:yurl:20190511233242j:plain

窓の外は海

朝起きてすぐに海を眺めると日頃の疲れが吹っ飛びます。

このAJリゾートアイランド伊計島は、とってもキッズフレンドリーで、子連れ旅行にかなりおすすめです。

  • ポニーやウサギと遊べる
  • プールに小さいけど滑り台がある
  • キッズルーム、娯楽スペースがある(ボール、卓球、オセロ、ちょっとしたおもちゃ等)
  • 夕食ビュッフェにチョコレートファウンテンやまぐろ食べ放題
  • ホテルのプライベートビーチまで歩いて行ける
  • 温泉がある
  • 公園がある(夏は暑くて誰も遊んでいないけど)

 

f:id:yurl:20190511234000j:plain

餌やりもできる

f:id:yurl:20190511234103j:plain

プール

f:id:yurl:20190511234116j:plain

プライベートビーチは天然ビーチ

 

 

 

お魚たくさん大泊ビーチ

シュノーケリング好きの我が家。

お魚がたくさんいるという伊計島の大泊ビーチへ行きました。

やはり本島と比べると、透明度が高いです。

少し泳ぐと深くなるので、遠くまで泳がなくてもすぐにお魚に会えるのが子連れシュノーケラーに適しています。

f:id:yurl:20190511232008j:plain

ロクセンスズメダイの群れ

これは・・・餌付けされているレベルですね。苦笑

でも子連れのシュノーケリングにはこれくらいがいいと思います。

遠くまで泳がなければならない、波が高い、珊瑚がたくさんあるシュノーケリングスポットで子どもたちが誤って珊瑚を傷つけないよう注意する、という状況では、かなり気を遣いますから。。。

他にもたくさんの種類の魚がいました。

 

ちなみに、我が家は沖縄へ行くと、海遊びグッズを連日使うので、「シュノーケリングベスト」「シュノーケルマスク」「マリンブーツ」「水泳帽」の4点は必ず持参します。

地元での磯遊びでも使いますし、買った方が絶対にお得ですよ。

磯遊びアイテムはこちら↓で紹介しています。

yurl.hatenablog.com

 

 

f:id:yurl:20190511232551j:plain

「マーブル」アクティビティもあります

 

1人10分2500円と高額ですが、アクティビティもあります。

息子たちがどうしてもやりたいというので、やらせました。

5000円・・・・。

 

テント付きテーブル(有料)、かき氷やカレー等も買えて、離島だけど、お手軽に過ごすことができ、大満足でした。

 

 

ドライブコース:海の絶景「果報バンタ」

伊計島に向かう途中の宮城島には海塩精塩工場「ぬちまーす」があります。

駐車場からの散策コースを少し歩くと、絶景「果報バンタ」を眺めることができます。

f:id:yurl:20190511231617j:plain

この浜にウミガメが産卵に来るそうです

 

www.nuchima-su.co.jp

 

車で気軽に行ける離島「伊計島」。

ぜひ行ってみてくださいね。