子どもと楽しむ旅行

子連れ旅行や遊びについて紹介するブログ

【磯遊び】おすすめ厳選アイテム【子連れ海遊び】

我が家は磯遊びが好きです。

f:id:yurl:20190508174042j:plain

生き物発見!

5月から9月まで海で遊べますが、子連れで、安全に、快適に海で遊ぶためには装備と心構えが必要です。

 

買わなきゃよかった!というアイテムもあり、お金を無駄にしたこともあります。

必需品、あったらとっても便利なものはなんでしょう?

水着と日焼け防止のラッシュガードはすぐに思いつきますね。

それでは、その2つ以外の、yurlおすすめの厳選アイテムをご紹介します。 

 

 

  • 第6位 ラッシュレギンス(トレンカタイプ)

日焼け防止というより、岩場で足を切らないよう、怪我防止に必要です。

少し長めか、トレンカタイプがおすすめです。

なぜなら、短いと、マリンシューズとの間に隙間が空いて、そこだけ日焼けをして痒くなります!気を付けて!

 

 

第5位 マリングローブ

怪我防止に。春秋の磯遊びなら軍手でもいいですが、海の中にじゃぼん!とはいるようなときは、マリングローブのほうが快適ですよ。

 

 

第4位 生き物を発見するための道具

生き物をたくさん見つけれるとそれだけ楽しい磯遊びになりますね^^

f:id:yurl:20190508174135j:plain

ウミウシ

 


 

 

第3位 水中カメラ

千葉や神奈川の海でも青い魚、黄色の魚、時にはイカやタコも見つけることができるので、スマホではなく、耐水・耐衝撃のカメラを持っていると更に楽しめますよ。

我が家はオリンパスのToughシリーズをTG-1の時から使っていて、今、TG-4です。

 

f:id:yurl:20190508172903j:plain

なまこを掴もうとしているところもバッチリ撮れる!

子どもが濡らしても落としても安心なので、関東の海での磯遊びはもちろん、沖縄やセブ島への旅行にも、またはキャンプや水遊び等々、遊ぶときにはいつも一緒のカメラです。

最新機種はTG-7ですね!


 

 

 

 

第2位 マリンシューズ

これは絶対に大人も子供もリーフツアラーのものをお勧めします。

我が家は家族全員リーフツアラーです。 

 

 

我が家は、初めの頃、近くの量販店で安いものを買って、すぐ捨てるハメになりました。これを2回繰り返しました。

これじゃダメだと調べて少し高いですが、リーフツアラーを買ったら、大正解。

3シーズン履いているし、たぶんこれからも使います。

コスパ最高です。

 

では、その辺で売っているマリンシューズとリーフツアラーのマリンシューズ、何が違うのでしょう?

 

それは 中敷き です。

リーフツアラーのものは中敷きがありません。

中敷きがあると、、、

  • 中敷きと靴の間に砂が溜まり、不快。洗うのも大変。
  • 脱ぐときに中敷きまで一緒に脱いでしまう。その中敷きに砂がついてるからまた履くのが大変。

 

と何かと面倒なのです!

子どもはすぐ脱ぎたがるので、制御不能。砂が荷物に散らばって、あー!となります。

リーフツアラーのものでなくてもいいですが、中敷きがないものを選んでくださいね。

 

第1位 シュノーケリングベスト/ライフジャケット

安全に遊ぶための必須アイテム。

釣りでも磯遊びでも必ず子どもに身に着けるよう言い聞かせています。


 

 

 事故のないよう、安全に楽しみましょう!