子どもと楽しむ旅行

子連れ旅行や遊びについて紹介するブログ

【ネモフィラ】ひたち海浜公園【青い丘】

最近テレビでもよく取り上げられる国営ひたち海浜公園

最も混雑するゴールディンウィークに行ってきました。

おそらく、これ以上混む日はないのではないでしょうか・・・!

 

 

ひたち海浜公園とは?

茨城県ひたちなか市の太平洋岸にあります。

 

以下、HPより引用

『春のネモフィラスイセン、チューリップ、初夏にはポピーやバラ、夏のジニア、ヒマワリ、秋にはコキア、コスモス、冬のアイスチューリップなど、彩り豊な花々が四季を通じて楽しめます。』

hitachikaihin.jp

 

お花は老若男女を惹きつけるのですね。

赤ちゃん、インスタ映えを狙った若い女の子、カップル、杖をついた年配の方まで、みんな花を愛でに来ていました。

元気いっぱいの子どもたちももちろん・・・と言いたいところですが、子どもたちは同じ敷地内にある子ども向け遊園地プレジャーガーデンを楽しみに、お父さんお母さんについてきているようです。

 

f:id:yurl:20190508165406j:plain

ひたち海浜公園ネモフィラ

 

f:id:yurl:20190508165428j:plain

見頃後半

2019年の見頃は4月下旬~GWでした。

青い丘がとてもきれいでした。

 

f:id:yurl:20190508165456j:plain

多くの見物客

しかし、すごい人。まるで蟻の行列のようです。

でも上の写真のように下から撮ったり、上から撮ったり、角度を工夫すれば素敵な写真が撮れると思います。

自撮り棒があれば完璧!

ちなみに、私の場合、イチイチBluetoothに接続するのが面倒なので、自撮り棒は断然有線派です!有線・軽い・シャッターボタン有りがおすすめです。

 


 

 

インスタ映えスポット間違いなしなので、ぜひ行ってみてくださいね。

 

 

とにもかくにも駐車場! 混雑具合は?

JR常磐線勝田駅から路線バスでも行けますが、車社会の茨城県

みんな車で向かうので駐車場もたくさんあります。

 

有料の西駐車場(2000台)と南駐車場(2000台)、海浜口駐車場(350台)があります。

2019年5月現在1日510円でした。

 

その他に周辺に無料の駐車場があるようです。

私たちが向かった日は早朝営業7時半開園の日。

西駐車場近くに着いたのが7:20頃。

 

あれ?渋滞?

既に駐車場に入る列が出来ています!

しかし満車ではなく、駐車場内の誘導ポイントで少し詰まっているようで、順番を待ちます。

西駐車場に入ったのは7:30過ぎ。もう半分は埋まっていました!びっくり!

たっぷり遊んで14時半頃駐車場に戻ると、ちらほら空いていたので、

朝いちばんが難しい場合は、午後遅めの時間を狙うといいかもしれませんね。

 

 

フードトラックもたくさん!

みはらしの丘は行列でしたが、園内はとーーーーっても広いのでご安心を。

フードトラックもたくさん出ていて、美味しそうなものがたくさん。

スペアリブ、ベーコン串、ネモフィラソフトクリーム、豚ドック、焼きそば、色々食べ過ぎてしまいました。

f:id:yurl:20190508121757j:plain

もつ煮

 

都心から日帰りも可能な茨城県ひたちなか市

秋のコキアも素晴らしいと聞きます。

ぜひ行ってみてくださーい!